信用保証協会を利用している企業はどのぐらいありますか。

鳥取県内では約4割の中小企業者のみなさまに信用保証制度をご利用いただいております。

信用保証協会から直接融資してもらえるのですか。

信用保証協会は、あくまでも保証機関であり、融資は金融機関が行います。信用保証協会が直接融資することはできません。ご要望に応じて、ご希望の金融機関を斡旋します。

信用保証協会に相談した場合、費用はどのぐらいかかりますか。

信用保証協会にお支払いただくのは保証付融資の実行時に信用保証の対価としていただく信用保証料のみであり、それ以外の費用は一切不要です。融資や経営の相談には無料で応じており、調査料・相談料等は一切いただきませんので安心してご利用ください。

創業計画書がうまく作成できないのですが、どうしたらよいですか。

信用保証協会へご相談ください。信用保証協会ではご自身で作成された創業計画書に対するアドバイスや、場合によって専門家等を入れた創業計画書のブラッシュアップなどの支援を無料で行います。

創業に関する保証を受けた後でも相談にのってもらえますか。

もちろん、随時無料で相談に応じます。また、創業に関する保証後も業況の確認、経営課題に対するアドバイスなどのフォローアップを行っています。

担保や連帯保証人がなくても融資が受けられますか。

保証付融資は、原則として法人代表者以外の連帯保証人は不要です。担保についてはケースにもよりますが、できるだけ過度に担保に依存しない保証を行っていますので、ご相談ください。